●Topic 010 発車メロディ画一化 [Back] [Home]

<前    次>    INDEX>> [Information] [My Profile] [Low Vision] [Links]
[Seibu Railway] [Sound Files] [Journey]
[Unscheduled Diary] [Condominium Diary]

発車メロディ画一化

●はじめに
 以前、ここに書いた 「車掌が駅での放送を」 に向けて着々と準備が進められています。
 そして、発車ベルも車掌が鳴らすように準備が進んでいます。

●さて本題
 現在、発車メロディが鳴らない駅で車掌が鳴らすメロディにあわせて、現在メロディが鳴る駅のメロディが変更されつつあります。
 まだ、直接は聞いていないのですが、ごく短いフレーズの繰り返しだそうです。

●いつから?
 すでに清瀬などは、変更されてしまっています。
 ・・・せっかく「Sound Files」で整理し始めたのに。

●汚染状況(?)
 11/3現在、池袋線の池袋・練馬・保谷・清瀬は、確認しています。
 新宿線は、新所沢が、10/7時点で変わってました。

どうやら、急速に汚染が進んでいるようです。
 それにしても、面白味のないメロディですねぇ。

とりあえず、近いうちに録音して「Sound Files」にアップ します。

●追加情報(1/8)
 普段、発車メロディの鳴らない駅でも使いはじめたようです。
 1/8に、ひばりヶ丘で確認しました。(上下とも)
 東久留米はまだだったので、主要駅だけみたいです。

●追加情報(2/10)
 本日付けで、池袋線・新宿線ともに一気に導入したようです。
 池袋線では、小手指までは新メロディになったようです。

導入駅では、車掌に手笛が廃止になってます。

「ここがおかしい」「そんなことはない」などの苦情や、「ここがよく分から ない」などの質問はこちらへどうぞ。
E-mail:web_master(あっとまーく)classy21.net
※スパム対策で、上記メールリンクに細工をしてあります。
 「(あっとまーく)」を「@」に変換して送信してください。

[Top of Page]    <前    次>    INDEX>> [Back] [Home]