●Topic 005 新車情報 [Back] [Home]

<前    次>    INDEX>> [Information] [My Profile] [Low Vision] [Links]
[Seibu Railway] [Sound Files] [Journey]
[Unscheduled Diary] [Condominium Diary]

新車情報


●はじめに
 現在、6000N系&9000系の増備が進められています。
 しかし、その増備も今年度で終了します。そして、その次の新車の設計 がすでにスタートしています。
 今回は、そのあたりのお話を。
 まだスタートしたばかりなので、今後どんどん変更されると思います。 動きがあればその都度載せていきたいと思います。

●コンセプト
 ここ数年は、10両固定編成ばかりを増備してきました。
 しかし、各駅停車はホーム長の制約から8両編成を余儀なくされています。
 そして、8両で使える101系などはまもなく車齢が30年になろうとしており、更新の時期を迎えています。
 このため、各駅停車でも使える8両編成の新車投入が必要になってきています。
 しかし、各駅停車だけの使用では効率が悪いので、+2両で10両編成とし、優等列車への投入も可能とする。
 よって、2000系のように8+2での新制とする。

 ま、こんなかんじです。

●どんな形?
 まだわかりません。
 ですが、間違いなく4扉でしょう。。
 今更3扉は作らんでしょう。

●続報(11/18)
 8+2の編成と書きましたが、どうも8連と10連を作る方針になった ようです。
 で、6000系をベースにするそうです。

●続報(11/28)
 6000系ベースというのは、足回りのことらしいです。車体は今のと ころ不明です。
 ワンハンドルマスコンが採用されるらしいです。
 現在4連で運行されている狭山線や秩父線のような支線には、当面10 1系が残るそうです。ただし、比較的車齢の若い車両を充てるそうです。とい うことは、在来101系は消えるということのようです。

●続報(06/13)
 続報というほどではないですが・・・。
 形式は20000系だそうで、8連・10連を各1本造るそうです。(99年度)
 とりあえずは新宿線に投入するそうで、池袋線ユーザーとしてはちょっと残念です。
 6月のかわら版にイラストが載っているので、公式ホームページに行けば見れます。

 初運転に乗りたがっている運転手が多数いるとかいないとか・・・。

●続報(11/13)
 いまさらではありますが、10月3日に10連1本がやってきました。
 しばらく小手指車両管理所で車両係員の研修やら調整なんかをしていた ようです。
 10月27日に所沢駅6番線でエライ人へのお披露目。
 翌28日からは、新宿線で試運転をやっているようです。

 営業運転は、2月くらいからではないかと予想しています。

「ここがおかしい」「そんなことはない」などの苦情や、「ここがよく分から ない」などの質問はこちらへどうぞ。
E-mail:web_master(あっとまーく)classy21.net
※スパム対策で、上記メールリンクに細工をしてあります。
 「(あっとまーく)」を「@」に変換して送信してください。

[Top of Page]    <前    次>    INDEX>> [Back] [Home]