-
●はじめに
- 3月26日のダイヤ改正から、有楽町線乗入れ車として本来の用途に活
躍しはじめた6000系ですが、中には乗り入れが許されず(?)地上線でのみ
運用されている編成がいます。
|
|
-
●どの編成が?
- 6001F〜6004Fの4本を確認しています。
-
|
|
-
●どうして?
- ・有楽町線用のATCを搭載していない。
- ・6001F&6002Fについては、乗務員室機器レイアウトが2次
車以降と違う。
- といった理由です。
|
|
-
●どこが違うの?
- ・前面右上の運行番号表示窓が蛍光グリーンの板でふさがれています。
- そりゃ、使いませんからね。
- ・スカートの左右に蛍光グリーンで「S」の文字。
- 一目で分かるようにでしょう。
6001F 所沢にて
運行番号表示窓
スカート左右に「S」の文字
|
|
-
●さいごに
- 最初にこの記事を書いたときは、調査不足により、一部誤った部分があ
りました。これについては、nori-makiさんからご指摘を頂きました。この場
にてお礼申し上げます。
|
-
●追加情報
- どうやら、秋頃までには、全編成にATCを装備して「地上線専用車」を
なくす方針のようです。
- 記録される方はお早めに。
|
-
●追加情報(2/1)
- Sマーク付きの6000系は、皆さん新宿線に行ってしまったようです
。もちろんSマークをはずして。
- この話題は、これにて完結ですな。
|