-
●はじめに
- さて、20000系が登場してずいぶん経ちました。
- ・・・まだ1度しか乗ってませんが。
- なにせ、池袋線には1本もいませんから、乗る機会がありません。
- そんな池袋線ユーザーに朗報(?)というわけです。
|
|
-
●その1 20000系
- 簡単に言うと、今度の新造車が池袋線に新製配置されるようです。
- 編成は10連組み。
- その他に、新宿線にいる10連(20101F)を池袋線に転属させるとか。
- これで、とりあえずは10連2本体制になるようです。
- おそらく10両3ドアの運用の置き換えになるのでしょう。
- 13年12月のダイ改で増えた10両3ドア運用が減ってしまうようですね。
- その後の増備がどうなるかはわかりません。
- <追記・2002/06/23 Thanks to 博史さん>
- 今年度の新造は10両3本らしいです。
- 全部池袋線の。(笑)
- <追記・2002/10/13 Thanks to BBSに書込みしてくれた皆さん>
- 9月10日ころから営業運転に就いたようです。
- 8連1本・10連1本で、どちらも新宿線からの転属です。
|
|
-
●その2 10000系
- メインは20000系のネタなのですが、ついでに10000系も。
- 次回のダイヤ改正に向けて1本増備されるようです。
- 特急の増発の予定があるらしく、それによって予備車がなくなるための増備らしいです。
- で、何でもVVVF化されるとか・・・。
- メンテナンスや運転取扱のことを考えると、あまり現行車とは変えないとは思うのですが・・・・。
- ここからは、予想の域を出ませんが・・・
- メーカーは、日立で間違いないでしょう。
- VVVF機器は、20000系と6050系とどちらのものが使われるのやら・・・。
- それともどちらとも違うものなのか。20000系や6050系と違って、秩父線での使用という条件がありますし。
- 20000系は秩父線で運転された実績はありますが、普段の運用はないですから。
- 形式も10050系とかになるんですかねぇ・・・。
|