●Topic 024 20000系、池袋線へ [Back] [Home]

<前    次>    INDEX>> [Information] [My Profile] [Low Vision] [Links]
[Seibu Railway] [Sound Files] [Journey]
[Unscheduled Diary] [Condominium Diary]

20000系、池袋線へ


●はじめに
 さて、20000系が登場してずいぶん経ちました。
 ・・・まだ1度しか乗ってませんが。

 なにせ、池袋線には1本もいませんから、乗る機会がありません。

 そんな池袋線ユーザーに朗報(?)というわけです。

●その1 20000系
 簡単に言うと、今度の新造車が池袋線に新製配置されるようです。
 編成は10連組み。

 その他に、新宿線にいる10連(20101F)を池袋線に転属させるとか。

 これで、とりあえずは10連2本体制になるようです。
 おそらく10両3ドアの運用の置き換えになるのでしょう。
 13年12月のダイ改で増えた10両3ドア運用が減ってしまうようですね。

 その後の増備がどうなるかはわかりません。

 <追記・2002/06/23 Thanks to 博史さん>
 今年度の新造は10両3本らしいです。
 全部池袋線の。(笑)

 <追記・2002/10/13 Thanks to BBSに書込みしてくれた皆さん>
 9月10日ころから営業運転に就いたようです。
 8連1本・10連1本で、どちらも新宿線からの転属です。

●その2 10000系
 メインは20000系のネタなのですが、ついでに10000系も。

 次回のダイヤ改正に向けて1本増備されるようです。
 特急の増発の予定があるらしく、それによって予備車がなくなるための増備らしいです。

 で、何でもVVVF化されるとか・・・。
 メンテナンスや運転取扱のことを考えると、あまり現行車とは変えないとは思うのですが・・・・。

 ここからは、予想の域を出ませんが・・・
 メーカーは、日立で間違いないでしょう。
 VVVF機器は、20000系と6050系とどちらのものが使われるのやら・・・。
 それともどちらとも違うものなのか。20000系や6050系と違って、秩父線での使用という条件がありますし。
 20000系は秩父線で運転された実績はありますが、普段の運用はないですから。

 形式も10050系とかになるんですかねぇ・・・。

「ここがおかしい」「そんなことはない」などの苦情や、「ここがよく分から ない」などの質問はこちらへどうぞ。
E-mail:web_master(あっとまーく)classy21.net
※スパム対策で、上記メールリンクに細工をしてあります。
 「(あっとまーく)」を「@」に変換して送信してください。

[Top of Page]    <前    次>    INDEX>> [Back] [Home]