●Topic 028 業務委託 [Back] [Home]

<前    次>    INDEX>> [Information] [My Profile] [Low Vision] [Links]
[Seibu Railway] [Sound Files] [Journey]
[Unscheduled Diary] [Condominium Diary]

業務委託


●世間は
 まぁ、先の見えない不況なわけでして・・・。
 どこの企業もリストラやら経費削減に追われております。

 鉄道業界もご多分に漏れずあえいでいるわけです。

●昨今の状況
 バブル崩壊以降減りつづける運賃収入と高架・複々線化やバリアフリーの流れの中での増える設備投資などと、非常に苦しい状態であります。
 そんな中でいろいろな施策をとって来たわけです。
 ・低ランニングコスト車輌の導入
 ・自動改札など駅務機器の自動化
 ・一部改札・駅の無人化
 ・上記2つによる人員削減
などなど・・・。

 それでも苦しい状況が続いているわけです。

●そこで
 駅業務の委託と言う流れが出てくるわけです。
 既に実施している大手私鉄もあるようですし。

 委託と言っても、昔の国鉄とか地方私鉄にあるような「駅前のタバコ屋で切符を売ってます」と言うわけでなく、駅業務を今の形をほぼそのままに、分社化したグループ会社の社員にさせると言うもの。
 これによって人件費の圧縮を図るわけです。

 といっても、何でも委託出来るわけでないのですが・・・。


 手始めに支線系の小さな駅から始まって、いずれは停留所はすべてが委託になるとか・・・。

●個人的懸念
 人件費は確かに圧縮されるんだろうけど、その分停車場に業務的に負担がかかるのでは・・・?
 サービスの質は低下したりしないのか・・・?
 異状時の対応は大丈夫なのか・・・?

 心配なことも多いです。

「ここがおかしい」「そんなことはない」などの苦情や、「ここがよく分から ない」などの質問はこちらへどうぞ。
E-mail:web_master(あっとまーく)classy21.net
※スパム対策で、上記メールリンクに細工をしてあります。
 「(あっとまーく)」を「@」に変換して送信してください。

[Top of Page]    <前    次>    INDEX>> [Back] [Home]