●Topic 025 東京湾大華火大会 [Back] [Home]

<前    次>    INDEX>> [Information] [My Profile] [Low Vision] [Links]
[Seibu Railway] [Sound Files] [Journey]
[Unscheduled Diary] [Condominium Diary]

東京湾大華火大会

●はじめに
 毎年恒例になった「東京湾大華火大会」
 最初のころは、営団車がHMつけてるくらいだったのが、臨時列車が運転されるようになり、今年はついに地下鉄線内急行運転にまで発展しました。

臨時列車も、西武池袋・東武東上の両線だけでなく、小田急線(千代田線経由)・埼玉高速(南北線経由)の列車も運転されましたが、その辺はほかのサイトにお任せするとして・・・。

小手指からの快速 新木場ゆき「ナイアガラ1号」をちょいと追っかけてきました。

●お出迎え
 本来なら、小手指まで出向くところなのですが、休日出勤中のClassyにはそこまでの時間的余裕もなく・・・。
 「1時間くらい外出します。」といって会社を出てきたので・・・。

どちらかというと録音メインにしてたので、上りの自動放送が取りやすい東久留米でお出迎え。
 余裕を見て、結構前から録音開始。容赦ない、夏の日差しに溶けそう・・・。

で、やってきたのは6112F。西武車でしたねぇ。
 営団車で来ると思ってたんですけど。

快速 新木場ゆき「ナイアガラ1号」
快速 新木場ゆき「ナイアガラ1号」(東久留米駅)
快速 新木場ゆき方向幕
快速 新木場ゆき方向幕(東久留米駅)

●乗車
 とりあえず乗車し小竹向原まで。
 車内放送とかを録音しつつ・・・。

快速 新木場という設定がないので自動放送やドア上の表示機は殺した状態でした。

小竹向原到着時で空席がちらほら見える程度の乗車率。
 同業者と思しき人の姿もちらほら・・・。(^^ゞ

●小竹向原
 プレス発表では、ここから営団線内は急行ということになってます。
 方向幕に期待して降りてみると・・・「臨時」。
 ・・・いや、そのとおりなんですけどね。ちょっと残念。

そういえば、運番は「32M」を振ってますね・・・。

これ以上行くと会社に戻るのが遅くなるので、ここで引き上げ。
 すでに会社を出て1時間経ってるし・・・。

臨時方向幕
臨時 方向幕(小竹向原駅)
臨時 新木場ゆき
臨時 新木場ゆき(小竹向原駅)

●おまけ
 仕事を終えて帰る時間が、新木場からの臨時快速 小手指ゆき「ナイアガラ2号」と重なったので、せっかくなので。
 快速 小手指ゆきは珍しくも何ともないですけど。

HM付ということと、運番が出ているのが違いですかね。
 車内には、花火帰りと思しき浴衣姿の人がちらほら。
 同業者は・・・いなさそうですね。まぁ、22時ですし。

今日録音したものの一部を「Seibu Sound Files」にアップしておきました。

快速 小手指ゆき「ナイアガラ2号」
快速 小手指ゆき「ナイアガラ2号」(ひばりヶ丘駅)

「ここがおかしい」「そんなことはない」などの苦情や、「ここがよく分から ない」などの質問はこちらへどうぞ。
E-mail:web_master(あっとまーく)classy21.net
※スパム対策で、上記メールリンクに細工をしてあります。
 「(あっとまーく)」を「@」に変換して送信してください。

[Top of Page]    <前    次>    INDEX>> [Back] [Home]