●Topic 018 吾野駅構内土砂崩落の影響 [Back] [Home]

<前    次>    INDEX>> [Information] [My Profile] [Low Vision] [Links]
[Seibu Railway] [Sound Files] [Journey]
[Unscheduled Diary] [Condominium Diary]

吾野駅構内土砂崩落の影響


●はじめに
 去る8月14日の大雨で、吾野駅構内において土砂崩落があり駅施設に 多大な被害を及ぼしました。これについては、マスコミの報道によってすでに ご存知のことと思います。
 これにより、池袋線・西武秩父線は東吾野〜西吾野が不通となりバスに よる代行輸送が行われております。また、JR・東武・秩父鉄道による振替 輸送も行われています。
 この辺の話や災害の状況・復旧状況については、西武鉄道公式HPに 出ているのでそちらに任せるとして、今回は秩父線飯能口の輸送状況を見て きました。

●飯能口の状況
 東吾野〜西吾野が不通のため、電車の運転は飯能〜東吾野・西吾野〜西 武秩父に分割されています。
 ここで問題になるのが、普段は設定のない「東吾野」(西吾野)ゆきで 運転されるということでいろいろと不都合が生じております。いくつか挙げると
 1、「東吾野」(西吾野)ゆきの方向幕がない。
   →前面は即席方向板を掲出。(2枚目の写真参照)
   →側面は「普 通」のみ表示。(3枚目の写真参照)
 2、「東吾野」(西吾野)ゆきの自動放送がない。
   →行先がぬけた、ちょっと変な放送をしています。(Seibu S ound Filesにあります)
 3、車両運用が回らない。
   →所定8両のところを4両で運転している電車があるようです。

 1については、2枚目の写真でわかるように前面窓内、種別幕の下に「東吾野」とかかれた方向板をつけて対処しています。恐らく「西吾野」も同様と思われます。
 2については、自動放送はそのままですが発車案内板にはちゃんと「東吾野」と表示されています。鉄道の日イベントのときの「横瀬」ゆき表示もできてたくらいなので比較的簡単に表示できるのでしょう。自動放送は、わざわざ録音しなければならないので放置されているのでしょう。
 3については、状況的に半数くらいの4000系が吾野以西にいたと思われるため、車両運用に支障を来たしていると思われます。
発車案内板の表示
発車案内板の表示 (飯能駅)



東吾野ゆき4000系
東吾野ゆき4000系 (飯能駅)



4000系側面方向幕
4000系側面方向幕 (飯能駅)


●続編(8/28)
 31日には仮復旧するそうです。
 吾野構内は取り合えず一線のみの復旧で列車交換ができないので完全復 旧までは暫定ダイヤだそうですが、ほぼ元どおりの本数が運転されるそうです。
 思っていたよりもはるかに早い復旧ですね。

●続編(9/12)
 15日から平常ダイヤになるそうです。
 災害からほぼ1ヶ月で復旧したことになりますね。

「ここがおかしい」「そんなことはない」などの苦情や、「ここがよく分から ない」などの質問はこちらへどうぞ。
E-mail:web_master(あっとまーく)classy21.net
※スパム対策で、上記メールリンクに細工をしてあります。
 「(あっとまーく)」を「@」に変換して送信してください。

[Top of Page]    <前    次>    INDEX>> [Back] [Home]