●Topic 014 地域振興券 [Back] [Home]

<前    次>    INDEX>> [Information] [My Profile] [Low Vision] [Links]
[Seibu Railway] [Sound Files] [Journey]
[Unscheduled Diary] [Condominium Diary]

地域振興券

●はじめに
 ここんとこ、何かと話題の「地域振興券」でございます。
 そろそろ利用開始のところが出てきたようで、町中ではノボリまで立っ ております。

今回は、西武線で「地域振興券」を使う場合のお話しです。

●使えるもの
 いきなりですが、
     切符やレオカードは買えません。

券売機にはもちろん使えませんし、窓口でも買えません。
 定期券や回数券もです。

買えるのは以下の通りです。
 1、ライオンズファンクラブ
 2、秩父1日フリーきっぷ
 3、「スポーツの森」エンジョイきっぷ
 4、小江戸・川越フリークーポン

ほかにもあるらしいです。

●それぞれの説明
 すべてについて、詳しくは、 西武グループのホームページ でどうぞ。

1、ライオンズファンクラブ
 ライオンズファンならずとも、沿線住民にはすっかりおなじみ(たぶん )になった「ライオンズファンクラブ」。
 その昔は、大人が「後援会」、子どもが「友の会」でしたが、数年前か ら一本化されました。
 小学生の頃は、クラスの半分くらいは入っていたように記憶しています。
 Classyは野球に興味がなかったので入っていませんでしたが・・・。

年会費は3000円で、いろんな特典がつきます。

2、秩父1日フリーきっぷ
 西武秩父線 芦ヶ久保〜西武秩父・秩父鉄道 野上〜三峰口を1日乗り降り自由のきっぷです。
 そのほかに、沿線施設で利用できる割引券が数枚つきます。

有効期間は、その名の通り1日です。(笑)
 値段は、発売駅(乗車駅)によって異なります。
 また、高麗以遠各駅・遊園地西・拝島・多摩川線各駅では売ってません。

秩父鉄道のSLには乗れないので注意しましょう。(整理券買ってもね)
 もちろん、乗車券も買えば乗れますが・・・。高くつきます。

3、「スポーツの森」エンジョイきっぷ
 西武秩父までの往復乗車券と西武秩父駅からスポーツの森までの往復バス代がセットになってます。
 スポーツの森の各施設(コテージは除く)などの割引券がつきます。

有効期間は2日間です。
 値段は、発売駅(乗車駅)によって異なります。
 また、西武秩父・遊園地西・多摩川線各駅では売ってません。

4、小江戸・川越フリークーポン
 3/22から発売開始しました。
 本川越までの往復乗車券と川越市内循環バスのフリーパスがついています。
 また、喜多院などの拝観料が割引になるそうです。

値段は、発売駅(乗車駅)によって異なります。本川越までの往復運賃 を2割引した額に市内循環バスの運賃を足した額です。
 また、本川越・元加治・多摩川線各駅では売ってません。

「ここがおかしい」「そんなことはない」などの苦情や、「ここがよく分から ない」などの質問はこちらへどうぞ。
E-mail:web_master(あっとまーく)classy21.net
※スパム対策で、上記メールリンクに細工をしてあります。
 「(あっとまーく)」を「@」に変換して送信してください。

[Top of Page]    <前    次>    INDEX>> [Back] [Home]