●Topic 013 秩父鉄道乗り入れ廃止 [Back] [Home]

<前    次>    INDEX>> [Information] [My Profile] [Low Vision] [Links]
[Seibu Railway] [Sound Files] [Journey]
[Unscheduled Diary] [Condominium Diary]

秩父鉄道乗り入れ廃止

●はじめに
 現在、秩父鉄道への乗り入れは、101&4000系を使用して、池袋 ・飯能〜(西武秩父・御花畑)〜三峰口・寄居で、毎日運転され、通勤&行楽 に利用されています。
 西武の車両は秩父鉄道へ乗りいれていきますが、秩父鉄道の車両が乗り 入れてくることはありません。

●いままでは
 平成元年4月に、西武秩父〜御花畑・影森の連絡線が完成し、それ以来 ほぼ毎日(秩父夜祭りの日は除く)乗り入れが行われてきました。
 しかし、このまま続くと思われていた乗り入れに変化の兆しが見え始め ているらしいのです。

●現状は
 乗り入れ車両は、平日の池袋〜三峰口・寄居の急行以外は、すべて40 00系で運転されています。
 また、面白いのは、土休日の朝に池袋から快速急行として乗りいれた車 両は、夕方折返すまで秩父鉄道線内(三峰口〜寄居)の列車に使用されます。 冷房車が少ない(最近は増えたらしい)秩父鉄道では、かなり重宝する存在ら しいです。また、乗客にも評判がいいらしいです。
 また、3編成くらいは影森で寝てたりもします。

●で、本題
 昨今の不景気で、西武鉄道・秩父鉄道ともに苦しい経営状態にあります 。特に秩父鉄道は、運賃収入の6割を占めるともいわれる貨物輸送の激減によ り、かなり苦しい状況のようです。
 そこで、秩父鉄道は合理化案として、電車のワンマン運転を計画してい るようです。
 そうなると問題なのは、西武から乗り入れる101&4000系です。 西武車の運行だけ車掌を乗せるのは効率が悪いですし、かといってこれらの車 両をワンマン改造するのもなんです。
 さらに言ってしまうと、
   「ワンマン改造をしてまで秩父鉄道に乗り入れるメリットはあまり ない。」
   「だったら乗り入れを止めてしまおう。」
ということになるようです。

詳しい時期等は未定ですし、ほんとに廃止されるかもまだはっきりして はいません。とりあえずは、今後の展開を見守るといったところです。

●ほかにも理由が。(5/15追加)
 ワンマン化のほかにも理由があるようで・・・。
 西武鉄道では、 共通カード の導入にあわせて、有人通路の全廃を考えているようで(確かに必要ないし)、 このとき問題になるのが、秩父鉄道からの「硬券&非磁気券」です。このため に有人通路を残すのは非常に効率が悪いです。さらに硬券は自動改札機(精算 機も)に入れられるとベルトが切れたりしかねないです。
 でもこの場合、乗り入れだけでなく連絡運輸もやめると公庫とになって しまいますがどうなんでしょうか?

●いよいよワンマン化 (11/20追加)
 秩父夜祭り明けの12月4日から、いよいよ秩父鉄道が全線でワンマン 化を実施するようです。
 急行「秩父路」とラッシュ時は除くとなってますが・・・土休日、日中 の寄居〜三峰口の西武4000系使用列車やら平日の直通急行はどうなるんで しょうねぇ。急行でもないしラッシュ時でもない。

同日、秩父鉄道はダイヤ改正も実施するらしく、車両運用に変化があるか もしれません。ひょっとすると土休日の4000系線内運用はなくなるかもし れませんね。

今のところ、はっきりしたことはわかっていませんが・・・。

「ここがおかしい」「そんなことはない」などの苦情や、「ここがよく分から ない」などの質問はこちらへどうぞ。
E-mail:web_master(あっとまーく)classy21.net
※スパム対策で、上記メールリンクに細工をしてあります。
 「(あっとまーく)」を「@」に変換して送信してください。

[Top of Page]    <前    次>    INDEX>> [Back] [Home]