●Topic 012 ストアードフェアシステム [Back] [Home]

<前    次>    INDEX>> [Information] [My Profile] [Low Vision] [Links]
[Seibu Railway] [Sound Files] [Journey]
[Unscheduled Diary] [Condominium Diary]

ストアードフェアシステム

●はじめに
 ストアードフェアシステムとは、プリペイドカードを直接自動改札に通 すことで、いちいち切符を買わずに乗り降りできるシステムです。
 関東では、JR東日本のイオカード、営団地下鉄のSFメトロカードな ど、関西では、阪急のラガールカード、阪神のらくやんカードなどがあります。 そのほかでも導入しているところが増えています。

●いままでは
 西武にも「レオカード」というプリペイドカードはありますが、これは 券売機で切符を買うことができるだけで、自動改札には通せません。
 しかし、これではイオカードとかの便利さには到底及ばないのは、この 手のカードを使ったことのある人ならお分かりになると思います。

●やる気がなかったの?
 そんなことはありません。現に、西武鉄道で採用している自動改札機は 、このシステムに対応できるものになっています。1通路800万円もするん だし。
 ですから、自動改札を導入した時点で、ストアードフェアを視野に入れ ていたと思われます。

ただ、今年有楽町線との本格乗り入れ開始に伴って、SFメトロカード でそのまま乗ってくる人が急増し「そのまま精算できないか?」という要望が 急増したことを受けて、システム導入に向けて動き出したようです。

●いつ頃から?
 導入するからには、SFメトロカードなどもそのままと折れるようにし たいということで、すぐにというわけにはいかないようです。また、営団・都 営を中心に乗り入れ各社で足並みをそろえる必要もあるため、早くても2年先 らしいです。現在は、東武と京成が難色を示しているようです。
 どこも、経営状況は良くないから、当然といえば当然でしょうが・・・。

あと、これにあわせて、以前お話しした 「共通定期券」 も導入されるようです。

●追加情報(5/1)
 どうやら、開始時機が決まったようです。
 平成12年12月かららしいです。

●追加情報(9/6)
 「パスネット」という名前が決まって、10月14日からスタートすることになりました。
 この時点では17社でスタートします。来年度以降に3社が追加予定です。

<第1次導入会社>(順不同)
  帝都高速度交通営団(営団地下鉄)
  東京都交通局(都営地下鉄)
  西武鉄道
  東武鉄道
  京成電鉄
  新京成電鉄
  北総開発鉄道
  東葉高速鉄道
  東京臨海高速鉄道(臨海副都心線)
  ゆりかもめ
  横浜市交通局(横浜市英地下鉄)
  相模鉄道(相鉄線)
  東京急行電鉄(東急線)
  横浜高速鉄道(こどもの国線)
  小田急電鉄
  京王電鉄
  多摩都市モノレール

<導入予定会社>(順不同)
  京浜急行電鉄(京急線)
  埼玉高速鉄道(※未開通)
  舞浜リゾートライン(※未開通)

「ここがおかしい」「そんなことはない」などの苦情や、「ここがよく分から ない」などの質問はこちらへどうぞ。
E-mail:web_master(あっとまーく)classy21.net
※スパム対策で、上記メールリンクに細工をしてあります。
 「(あっとまーく)」を「@」に変換して送信してください。

[Top of Page]    <前    次>    INDEX>> [Back] [Home]