●Topic 001 地上線専用6000系 [Back] [Home]

次>    INDEX>> [Information] [My Profile] [Low Vision] [Links]
[Seibu Railway] [Sound Files] [Journey]
[Unscheduled Diary] [Condominium Diary]

地上線専用6000系


●はじめに
 3月26日のダイヤ改正から、有楽町線乗入れ車として本来の用途に活 躍しはじめた6000系ですが、中には乗り入れが許されず(?)地上線でのみ 運用されている編成がいます。

●どの編成が?
 6001F〜6004Fの4本を確認しています。
 

●どうして?
 ・有楽町線用のATCを搭載していない。
 ・6001F&6002Fについては、乗務員室機器レイアウトが2次 車以降と違う。
 といった理由です。

●どこが違うの?
 ・前面右上の運行番号表示窓が蛍光グリーンの板でふさがれています。
  そりゃ、使いませんからね。
 ・スカートの左右に蛍光グリーンで「S」の文字。
  一目で分かるようにでしょう。
6001F 6001F 所沢にて
運行番号表示窓 運行番号表示窓
スカート左右に「S」の文字 スカート左右に「S」の文字

●さいごに
 最初にこの記事を書いたときは、調査不足により、一部誤った部分があ りました。これについては、nori-makiさんからご指摘を頂きました。この場 にてお礼申し上げます。
●追加情報
 どうやら、秋頃までには、全編成にATCを装備して「地上線専用車」を なくす方針のようです。
 記録される方はお早めに。
●追加情報(2/1)
 Sマーク付きの6000系は、皆さん新宿線に行ってしまったようです 。もちろんSマークをはずして。

 この話題は、これにて完結ですな。

「ここがおかしい」「そんなことはない」などの苦情や、「ここがよく分から ない」などの質問はこちらへどうぞ。
E-mail:web_master(あっとまーく)classy21.net
※スパム対策で、上記メールリンクに細工をしてあります。
 「(あっとまーく)」を「@」に変換して送信してください。

[Top of Page]    次>    INDEX>> [Back] [Home]